三和交通 タクシー学園

業界のこと

運転の仕事は好き。でも、体も心も限界に…。 トラックからタクシーへ転職して変わった働き方とは?

タクシードライバーとして活躍している人の前職は、実にさまざま。
中でも近年増えているのが、物流業界からの転職者です。
今回インタビューしたのは、物流業界で配送ドライバーとして働いていた平野さん。
長時間労働や体力的な限界を感じたことをきっかけに、タクシー業界に飛び込みました。
「なぜ物流からタクシーへ転職したのか?」「配送の経験はどう活きているのか?」
「生活はどう変わったのか?」など、気になるリアルを本音で語っていただきました!

CONTENTS

こんな方にオススメ!

  • タクシードライバーに興味がある人
  • 物流業界からタクシー業界への転職を検討している人
  • 自分らしい働き方を見つけたい人

【今回取材した現役ドライバーをご紹介】

●平野さん

・年齢46歳 タクシードライバー歴:約10年(取材時)
・経歴:高校卒業後、スーパーや飲食業、パチンコ店など接客業を中心に勤務。
33歳で運転免許を取得し、配送ドライバーに転職。
過酷な労働環境により体調を崩し、将来を見据えてタクシー業界へ。
未経験から三和交通に入社し、現在は自分のペースを大切にしながら活躍中。

 

【物流ドライバーからタクシードライバーへ】

●これまでの経歴を教えてください

高校卒業後、最初に就職したのはスーパーの店員でした。
その後、飲食店やパチンコ店など、接客業を中心にさまざまな職場を経験。
パチンコ店が一番長くて8年ほど働いていたんですが、
その頃までは運転免許も持っていなかったんです。

30代に入ってから「運転って面白そうだな」と思い立って、
33歳のときにようやく免許を取得しました。
運転するうちに「これは仕事にできたら楽しいかもしれない」と思うようになり、
先輩の紹介もあって物流企業に入社しました。
配送ドライバーとして3年間働いたものの、
あまりにもハードな環境で体を壊してしまい、
将来のことも考えてタクシー業界への転職を決意しました。

●物流ドライバーからタクシーに転職した理由は?

配送ドライバーの仕事が本当に大変で。
時間指定や配達量のプレッシャーがすごくて、
朝7時に出勤して日付が変わるまで働く日も珍しくなかったです。
週に1日休めればいいほうで、体力的にも精神的にも限界を感じていました。
「このままでは続かないな」と思っていた矢先、やはり体調を壊してしまって。

運転そのものは好きだったので、
もっと自分のペースでできる仕事はないかと探していたところ
「タクシー」という選択肢が出てきました。
「運転がメインで、なおかつ自分の時間も確保できるなら」と気軽な気持ちでスタート。
特別なきっかけがあったわけではないですが、思い切って飛び込んで正解でした。

●三和交通を選んだ理由は?


いくつかのタクシー会社の情報をネットで調べている中で、
三和交通の名前が目に留まりました。
特に「研修制度がしっかりしている」という点に惹かれましたね。
僕は完全な未経験者だったので、
まずはきちんと教えてくれる環境があるかどうかが大事でした。

実際に入社してみて感じたのは、期待以上の丁寧な教育体制。
タクシーの業務だけでなく、安全運転や接客の基本までしっかり学べたので、
安心して現場に出ることができました。

三和交通の研修については詳しくはこちら

 

【タクシードライバーになって変わったこと】

●生活はどのように変わった?

タクシーの仕事に就いてから、
生活面で大きく変わったのは「自分の時間を持てるようになったこと」ですね。
前職の配送では、朝から深夜まで働き詰めで、休みも週1あるかどうか。
せっかくの休日も、疲れが抜けず寝て終わるだけでした。

でも今は、1日おきの勤務スタイルなので、
明けの日の昼間に自由な時間ができるんです。
買い物に出かけたり、大好きなキャンプに出かけたり、友達と一緒に過ごしたり。
日常に余裕ができて、気持ちの面でもすごくリフレッシュできています。
「今日は何をしようかな」と考えられるようになったのは、
働き方が変わったからこそですね。
働きながら、ちゃんと人生を楽しめるようになったという実感があります。

●収入は減った?増えた?

収入に関しては、実は配送時代とあまり変わっていません。
「基本給+歩合給」という給与体系なので、
もちろん頑張ればもっと稼ぐこともできますが、
僕は自分のペースを大事にしているので、
月収は手取りで大体30万円前後に落ち着いています。
調子がいい時や繁忙期は40万円を超える月もありますが、
毎月安定してそのくらいあれば十分かなと。

無理して働き続けて体を壊すより、
自分のペースで無理なく働けるほうがいいと思っているので、
そこはあえて攻めすぎないスタイルでやっています。
収入よりも、心の余裕やストレスの少なさのほうが、今の自分にとっては大事です。
タクシーの仕事は、自分次第で調整が利くところが大きな魅力ですね。

●タクシードライバーになって一番の変化は?

タクシーの仕事に就いて、何より感じるのは
「仕事に対する満足感」が戻ってきたことですね。
以前は、ただ目の前の配達をこなすだけで、
「働くって何だろう?」と感じることが多かったです。
でも今は、お客様から「ありがとう」「安心して乗れたよ」と
声をかけてもらえる瞬間があり、
そのたびに「やってよかった」と思えるんです。

加えて、家に帰ってからの過ごし方も変わりました。
ゆっくりご飯を食べたり、趣味に時間を使ったり、
そんな「当たり前の幸せ」を味わえるようになったのは、大きな変化です。
生活のなかで「満たされる瞬間」が増えたこと。
それがこの仕事の一番の価値かもしれません。

【物流業界出身だから実感するタクシーの魅力】

●自分で戦略が立てられる面白さ

タクシーの仕事って、ただ走り回るだけじゃないんです。
例えば、昼は住宅街で高齢者を中心に短距離をこなして回数を稼ぐ。
夜はイベント会場や新幹線の駅で、一発狙いで遠距離のお客様を狙う。
そんなふうに、自分なりの「動き方」をつくっていけるのがこの仕事の面白さです。

僕自身、10年の経験で「今日はこの時間帯ならあの場所が良さそう」とか、
「イベント終わりを狙ってみよう」といった判断が自然とできるようになりました。
これは、以前の仕事にはなかった「戦略を練る楽しさ」です。
働き方に自分の色を出せるからこそ、気持ちにも余裕が生まれるんだと思います。

●人との出会いがあるから毎日が楽しい

タクシーの仕事の魅力は、やっぱり「人との出会い」だと思います。
誰が乗ってくるか分からないし、同じ日は二度とない。
この一期一会の面白さは、配送ドライバーにはない魅力です。
お坊さんが乗ってきて人生観を語ってくれたこともあれば、
ただの雑談で大笑いして終わった日もあります。

特に年配の方との会話は学びが多くて、料理の話や昔の話など、
いろんなことを教えてもらえるんです。
僕自身、話すのは嫌いじゃないし、
まずは笑ってもらえるような話題を選ぶようにしています。
お客さんが「楽しかった」と言って降りていってくれると、
すごく嬉しいですね。
ただ目的地に送るだけじゃなく、その時間を「いい時間」にできるのも、
この仕事の魅力だと思います。

●一人業務だけど一人じゃない、仲間との絆

タクシーの仕事って一見「一人でやる孤独な仕事」に見えるかもしれません。
でも実際はまったく違って、仲間とのつながりがすごく強いんです。
同じエリアを走るドライバー同士で情報を共有したり、
どこでお客さんが多いか教え合ったり。
先輩たちは本当に惜しみなく教えてくれましたし、
僕自身も後輩に伝えることを心がけています。

仕事の話だけじゃなくて、プライベートでも仲が良くて、
年に何回か温泉旅行に行ったりもするんです。
年齢も30代から60代までバラバラだけど、気が合えば関係ないですね。
仕事の話はそっちのけで、みんなで飲んで笑って、リフレッシュできる時間がある。
こういう仲間がいるから、10年続けてこれたんだと思います。

【物流ドライバーからの転職を考えている方へ】

●配送トラックでの経験が活かせる

物流業界で働いていた頃の経験は、今のタクシーの仕事にも活きていると感じます。
特に運転に対する意識や技術面では、大きなアドバンテージになっていますね。
狭い道や混雑した道での対応、時間管理の感覚など、
配送時代に鍛えられた部分は多いです。
あの頃は「厳しいな」と思っていましたが、
今思えばあれがあったからこそ、
タクシーでも安全運転を徹底できているんだと思います。

運転はもちろん、接客に関しても、
もともと飲食や接客業の経験があったので、抵抗はありませんでした。
配送業からの転職は不安もあると思いますが、
同じ「運転をする仕事」なので、相性はいいはず。
僕のように話好きな人なら、なおさらピッタリの仕事だと思いますよ。

●体力面に不安がある人にこそオススメ

配送ドライバーの仕事は、本当に体力勝負だと思います。
若いうちはなんとかなっても、40代、50代になってくると、
徐々に無理が効かなくなってくる。
僕自身も、当時は将来のことを深く考えていなかったけど、
今振り返ると「あの時思い切って転職して良かった」と心から思えます。

その点、タクシーは体への負担はそこまで大きくありません。
もちろん長時間の乗務で疲れることはありますが、歩き回るわけではないし、
自分で休憩時間をコントロールできるから、負担は全然違います。
年齢を重ねても長く働ける仕事だと思いますし、
「この先ずっと配送は厳しいな」と感じている方には、
ぜひ選択肢の一つとして考えてみてほしいですね。

●自分らしいあり方がきっと見つかる


この仕事のいいところは、
「こうしなきゃいけない」という型が決まっていないことです。
たとえば、朝型の人は早い時間から動けるし、
夜型の人は夜に稼ぐこともできる。
目標売上をガンガン狙うのも良し、
自分の生活リズムを優先して働くのも良し。
僕は後者のタイプですけど、どちらのスタイルも尊重されるのが
タクシードライバーのいいところだと思います。
続けていくうちに、自分にとって一番心地よい働き方、
いわば「自分の型」が自然と見えてくる。
配送のように「与えられたルートをこなす」働き方とは違って、
タクシーは「自分でつくる働き方」なんです。
だからこそ、長く続けられるんだと思います。

また、タクシーという仕事はキャリアパスも豊富。
実は僕も一時期、タクシー乗務から離れて、
数年間、社内で運行管理の仕事をしていたことがあります。
乗務員の点呼やシフト管理、車両の安全確認など、
いわゆる「裏方」のポジションですね。
現場を経験しているからこそ、ドライバーの気持ちもわかるし、
やりがいも感じました。

でも僕はやっぱりデスクワークが苦手で、
最終的には再びドライバーに戻りました。
けれど、そういう選択肢があるのも三和交通のいいところ
ドライバーとして経験を積んだあとに、
管理職や教育担当といったキャリアを目指すこともできます。
「ずっと乗り続ける」だけではなく、「現場を知る人材」として、
社内で違う役割を担うこともできるんです。
だからこそ、いろんなタイプの人に可能性がある業界だと感じています。

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか。
配送ドライバーからタクシー業界へ転職し、10年目を迎えた平野さん。
「自分のペースで働けるようになった」と話すその姿からは、
心に余裕を持ちながら仕事を楽しむ様子が伝わってきました。

インタビュー中には、趣味のキャンプや仲間との温泉旅行など、
私生活も充実していることが印象的でした。
「無理なく、でもやりがいを持って働きたい」
そんな方にとって、タクシーという働き方は新しい選択肢になるかもしれません。
「ちょっと話を聞いてみたい」「興味があるかも」と思った方は、
ぜひお気軽に三和交通までお問い合わせください。

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